いわ坊の弾丸旅行記

40代の普通の会社員、いわ坊が年休が取れない状況でも、土日・祝日を利用しての弾丸旅行を紹介するブログ

新形式 TOEIC 初めて受けた結果

昨年10月に特典航空券でD.C.&NYに行ってきた時、英語は最低限しか喋ってません。聞く方も何度も聞き返したり、分かったふりして、実はほとんど分かっていなかったり・・・。ニューヨークへの特急電車待ちしている時に、いきなり隣の人に話しかけられた時には、100%分かりませんでした・・・。(結局「いつゲートは開くの?」と聞かれていただけでしたが)

大昔、会社で受けさせらたTOEIC(IP)で800点取ったので、ある程度満足してしまい、英語の勉強がおろそかになってしましました・・・。(800点のスコアシート紛失・・・) 

しかし、アメリカ旅行での英語力の劣化はある程度ショックでした。
「また、英語勉強しなきゃ!」Amazonで参考書は買ったものの、そのままお蔵入りになっている本がたくさん溜まって、本棚の一角はTOEIC参考書ベストセラーコーナーとなってしまっています。

そんな折、今年の会社の年度目標で「外国語対応能力のスキルアップ」とか書いてしまったし、TOEICの試験形式も変わったと風の噂で聞いたので、試しに12月11日に開催された216回 TOEIC公開テストを受けてみました。

リスニングの写真対応問題は回答に確信があったのですが、会話問題は何となくで回答。PART 6の空所補充問題は初めての回答。これも確信なく回答。PART 7の長文問題は、何度も読み返し回答した問題もあり、結局最後の2問は時間が足りずに「塗り絵」で回答することになってしましました。

その結果が今日帰ってきました・・・

f:id:iwa92:20170111221534j:plain

715点。過去より悪くなってますが、前回受けたのがもう10年くらい前。
そこから、特段TOEIC用の勉強はしていませんでしたが700点台を維持できていたのである程度、納得の結果です。readingよりlisteningの方が点数高いのは昔からの傾向です・・・。

子供ができて、その対応で自己啓発時間が少なくなっているのは事実ですが、それを言い訳にしてはいけません。来年はフランスにも行くし、多少は英語力(フランス語もね)をUPさせなくては・・・。

※ TOEIC, TOEIC Bridge and TOEIC BRIDGE are registered trademarks of Educational Testing Service in the United States, Japan and other countries and used under license.