読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いわ坊の弾丸旅行記

40代の普通の会社員、いわ坊が年休が取れない状況でも、土日・祝日を利用しての弾丸旅行を紹介するブログ

15,000マイル日本縦断 ルート変更

今日は、ANAから「ご予約便についての重要なご案内」というメールが来ました。

4月にソウル(仁川)を経由する形で、宮古島〜稚内の日本縦断旅行を計画していたのですが、機材変更のためか、途中の便の到着時刻に変更が生じ、先へ進むことが困難な便へとなってしまったのです。

当初案

 1日目 羽田→那覇→(宮古→那覇)→福岡→ソウル(仁川)
 2日目 ソウル(仁川)→大阪(関西)→(札幌(新千歳)→稚内)→札幌(新千歳)→羽田
これが、那覇→福岡便 大阪(関西)→札幌(新千歳)便にダイヤ変更が生じてしまい、国際線→国内線乗継に必要な1時間30分を割ってしまったのです。

そこで、プラチナサービスデスクにお電話しました。とりあえず、勝手に便を前倒しされた、那覇→福岡便を1便後倒しにして貰いました。次に大阪(関西)→札幌(新千歳)便、これが問題でした。国際線から国内線に乗り継ぐには時間が足りない状況でした。


そこで、こちらから経由地の変更を提案させていただきました。
大阪(関西)としていますが、ソウル(仁川)→中部(セントレア)にして貰えませんでしょうか?セントレア→札幌(新千歳)だと、乗り継ぎの許容範囲で新千歳、その次の稚内空港への便に間に合います。

そこで変更後の旅程
 1日目 羽田→那覇→(宮古→那覇)→福岡→ソウル(仁川)

 2日目 ソウル(仁川)→中部→(札幌(新千歳)→稚内)→札幌(新千歳)→羽田

  ※(宮古→那覇)(札幌(新千歳)→稚内)の往復航空券は別途「旅割」購入

普段なら、特典航空券発券後の経由地の変更は無理なのですが、今回の場合、航空会社都合によるダイヤ変更。ということで、経由地の変更をして貰いました。

関西空港のANAラウンジは使用したことがありますが、中部空港セントレアを使用するのは初めての経験です。どのようなラウンジか楽しみです。

しかも、沖縄滞在時間が図らずも増えてしまったので、宮古島で伊良部大橋を渡るという目的を果たすか、もしくは、那覇空港から少し離れた行ったことのない「美ら海水族館に行ってみる。」ということも、高速バスを使えば、出来なくもありません。とりあえず、ジンベエザメ見たら目的達成です。

まだ、少し時間があるので、少々悩んでみようかと思います。