いわ坊の弾丸旅行記

40代の普通の会社員、いわ坊が年休が取れない状況でも、土日・祝日を利用しての弾丸旅行を紹介するブログ

【D.C.& NY旅行記⑤】JFK空港までの道のり

高いタクシー代

マンハッタンからJFKまでタクシーでおよそ65ドル
日本円でおよそ6,500円。高いよ!!
いろんなサイトでも「タクシー推奨」と出ています。
しかし高い…。

出発前から、この情報は知っていたので、
70ドル分タクシー代に帰るまで取っておかないと。
と、ずっと思っていました。

なんとなく、駅で、地下鉄の路線図を見てみると、
E線の最後あたりからJFK空港に繋がっているではないですか。
NYの地下鉄は一律2.5ドル…地下鉄でJFKに行くか。

地下鉄の駅の休みにハマる…

国連本部で日本の国旗をバックに写真撮ろう。という試みは雨のため失敗しました。

なぜなら、国連本部は雨の時は国旗揚げないのね…

と傷心のまま、
JFK空港へ向かおうと近くの駅まで歩きましたが…

地下鉄の駅が、よく警察ドラマで見るような黄色いテープで仕切られていて入ることができません。張り紙が貼られていて、つたない英語力で、その張り紙に書かれている英語を読んでみると。

「週末、この駅は営業してません」

今回のNYで何度、この表示やられたことか…。

Google Mapもここら辺の事情を無視して検索結果出します。
NYの地下鉄は駅によっては、週末とか駅自体が休んでしまうようです。
日本じゃ考えられません。

一応、張り紙の下の方に、乗換案内が書かれています。

この案内通りに乗り換えてください。
地下鉄の路線図や車内放送を聞いて
「この駅でも乗り換えられるやん」と降りてみても、
またも「週末、この駅は営業してません」の張り紙に出くわします。

エアトレインに乗換

ようやくE線に乗換出来ました。
終点のJamaika Centerのひとつ前の
Sutphin Boulevardという駅でエアトレインに乗り換えます。

地下鉄の出口から出ると「メトロカード引き取るよ」という謎の集団が居ますが、
エアトレインでもメトロカード使うので無視です。
一律、5ドルで20分ほどで、ANA便が出発するターミナル7で到着です。

地下鉄の駅がお休み。というアクシデントは有りましたが、タクシーで高い金払わなくとも、英語があまり分からなくとも7.75ドルでJFK空港まで到着できました。浮いたお金で子供へのお土産を買う事ができました。

しかし、地下鉄を乗っている人を観ていましたが、その他外国人の方々は多く見かけましたが、やはり、日本人はあまり見かけることがなかったかと思います。日本人はタクシーを使ってJFK空港へ行く人が多いのでしょうか?